menu
MENU

院長日誌

  • 明るく働きやすい職場!

    はやいもので、年が明けてすでに1月19日です。

    本年もよろしくお願いします。

     

    皆様、昨年一年はどんな年だったでしょうか?

    世界中がコロナに振り回され、現在日本ではオミクロンが爆発的に増加していますが、報道を見ていると、ヤバイのはコロナよりも、日本という国のほうじゃないかな、という気がしてなりません。

     

    ひろ矯正歯科では、コロナ対策として通常の感染予防対策に加え、西側の待合い室、東側の診察室の窓を開けて換気を行っています。

    さらに診療の際には、私達診療スタッフはヘッドキャップ、フェイスシールド、マスク、グローブを装着し、患者さんの頭先から足元の窓に向かって扇風機を回して感染予防に努めていますが、それに加えて昨年は、アルテオという大型の掃除機のような装置を各チェアーに設置しました。

     

     

    これは皆さんのお口の近くで、ミストやダストを強力に吸引する装置で、矯正装置を撤去する際や、歯石を取ったりする際、飛沫が浮遊するのを防ぎ、感染予防に有効です。

    吸引装置本体は診療室外に設置され、吸引されたミストは床下配管を通って、0.3μm以上の微粉末を 99.97%除去するスーパーバイオフィルターで濾過されたあと、大気に放出されます。

    設置には 500万円ほどかかりましたが、皆様の感染予防のために思い切って施工しました。

     

    写真左:吸引無し、写真右:吸引あり

     

    現在、厳寒の季節ですが、上記のとおり窓を開け、扇風機を回して診療しておりますので、診療中はとても寒いです。

    診療の際は暖かい格好でお越し下さい。

    備え付けのブランケットが苦手な方は、マイ・ブランケットをお持ち下さい。

     

    コロナの影響で、昨年も歯科学会は全て延期、ないし、オンライン・オンデマンドとなりました。

    私もオンデマンドで講演しましたが、2度とやりたくないです。

    開業以来、毎年国際学会に keynote speakerとして招かれ、世界中の矯正専門医の前で話をするという事は、私の臨床が評価されているということの証であり、誇りと同時に楽しみでもあるのですが、ただでも足りない診療時間を学会のために割くというのは大変な事で、加えて、毎日診療でクタクタになりながら、毎朝5時から講演の準備をするのは、筆舌に尽くしがたいほどに大変ですので、これらの国際学会の殆どが延期となったことで、少しだけ身体を休めることが出来ました。

    学会で講演する必要が無いと、かくも人間的な生活が送れるのだということを実感しましたので、今後は自分が話そうかなと思う学会以外は辞退する方向で考えております。

    ただし、パリ大学だけは特別、パリ大学で講演することは、故Alainのためだと考えていますので、頼まれれば話しますが、その他の学会、例えば、矯正歯科専門医以外は入会出来ない筈のアメリカの某 societyや日本の某 societyなどは、入会資格の無い一般歯科医を受け入れたということがどれほど大きな過ちであり、そのような問題を解決し、改善してゆこうという姿勢が見られないならば、そのような会は退会してしまおうと考えております。

    この件に関しては、長くなるので、後日あらためて書きたいと思います。

     

    12月29日は、朝からスタッフ全員で大掃除をしました。

    普段はなかなか掃除することが出来ないユニットの中や、流しのトラップは全員で、さらに診療室の屋上に何年も放置されていた単管バリケードとアルミ管は、歯科技工士の原田さんが分解してロープで下に下ろしてくれて、綺麗さっぱり片付きました。

     

    綺麗さっぱり片付いたのは、それだけでなく、問題のあるスタッフも綺麗さっぱりいなくなりました。

    威張る先輩、後輩を虐める先輩はどこの職場にもいるものですが、私の目が届かないところで信じられないような虐めがあったことは事実です。

    これは長くなるので後日あらためて書きたいと思います。

    現在のひろ矯正歯科は、虐めゼロ、残業もほとんど無しの「明るく働きやすい職場」として宣言します!

    先輩や同僚に虐められたり、冷たくされて困っている歯科衛生士の方、ひろ矯正歯科で楽しく働きませんか?

     

     

    大掃除のあとは、お楽しみ、恒例ビンゴ大会です。

    今年も豪華景品を用意しました。

     

    昨年はブランド品欲しさにインチキをする者がいましたので、今年はインチキ対策をしました。

    一番の賞品は誰が持っていったのでしょうか、、、。

     

    今年の年末は、以前のように御馳走を頂きながら年納めが出来れば良いですね。

    皆様、今年1年、病気や怪我に気を付けて、幸多き年でありますよう祈念致します。

     

to top