menu
MENU

相談室

矯正治療に関して お困りの方にお答えします。

ひろ矯正歯科では、インターネット相談室という形で、他医院で矯正治療をしているが困っているという方や、セカンドオピニオンが欲しい方などの相談にお答えしています。

忙しいので、すぐにはお答え出来ませんが、大体1週間以内にはお返事出来るように努力しております。

時間的制約から、矯正歯科に関する相談にのみ回答させて頂きます。

 

相談内容の中には、明らかに医師側に問題ありと考えられる場合もあり、その際にはかなりシビアなお返事を書きますが、訴訟を煽っているわけでもなければ、他医の業務妨害をするつもりはありませんので、誤解無きようお願いいたします。

 

また、返答内容は、私が矯正歯科専門医として長年培った知識と臨床経験に基づくものであり、あくまでも私の私見です。

私の言っていることが絶対に正しいという保証はありませんので、御承知下さい。

 

お名前やメールアドレスは公開されませんが、偽のメールアドレスや、匿名・偽名の相談にはお答え致しません。
また、投稿内容は私どもでは一切修正出来ませんので、個人情報が含まれているものには回答致しません。

 

ひろ矯正歯科に通院中の方は、診療の際に御相談頂いた方が適切に対応が出来ると思いますので、相談内容が他の方の参考になるようなもの以外は、ここに書き込まれても原則としてお返事はいたしませんので、御了承ください。

 

  • 歯根吸収が起きている歯の矯正について

    2024/03/14 09:44 投稿者:Y [xxx.73.239.128]

    自分の歯並びにコンプレックスを持つ19歳です。私は約9年間、八重歯が原因で歯科医院で矯正をしていました。私の今の歯は上の前歯が左右非対称(右上がり)前歯突出しています。18歳以下なら保険適用ということでとても安く矯正ができ、家からも近いということで通っていたのですが、衛生士が矯正を調整していて、医者が見たのは、矯正を始めた1番最初の時くらいでした。いつも歯科衛生が私の矯正担当をしていました。八重歯は下がったものの、上の前歯がきれいに収まらず私はいつ終わるのか不信感を抱いていました。中学を卒業した時に矯正が終わったのですが、前歯の突出が気になっていてもう一度その歯科医院に一年後に伺い、再矯正をしてもらいました。矯正が終わってから一年くらいだからお金は取らないでやってくれるということで、上の歯を部分矯正という形で再矯正をしました。当初再矯正を始めた時に歯科衛生士にはどのくらいで終わるかわからないけどそんなにはかからないかなと言われていたのですが、一向に改善が見られなくて、右の歯が下がったと思えば次は左の歯が下り、次行けばまた右の歯が下がり同じことの繰り返し状況でした。担当の歯科衛生士がいない月は、前の月から調整なしでワイヤーがただ変えられるだけという施術で、今ここをこうしているからねという説明もなく、高校も卒業したので調整料も発生していたこともあり、私は本当に治るのかと不安になり親に病院を変えたいと言い、友人が通っていた矯正歯科にカウンセリングに行きました。その際に矯正はとってからじゃないと精密検査はできないですと言われたので前の歯科医院に急遽とってもらい、矯正歯科で精密検査をしてもらいました。そこで私の上の前歯四本が著しく歯根吸収をしていると言われ、矯正はできないと告げられてしまいました。元々私の歯並びは出っ歯ではなく八重歯で矯正をしていたのに、自分が1番なりたくなかった歯並びになり、歯根吸収のために10年後、20年後歯が抜け落ちる可能性があるかもしれないととてもショックです。精密検査をしてくださった矯正歯科さんは原因はこれだとは言えないが、考えられるのはやはり前の矯正ではないかと、そしてワイヤー調整をしていたのが衛生士で医者が見ることが一切なく、私が矯正をやめると言わなければ矯正をし続けていた、という事実についてそれは歯医者さんとお話しした方がいいと言われました。私の両親は裁判を考えて弁護士を探して相談しましたが、口腔裁判でこういう例が勝利するのは可能性がとても低く、金銭負担がこちらに掛かって終わってしまうということで、何もできない状態です。将来万が一歯が抜けて落ちた時のインプラントにかかるお金のことや、そこで矯正治療をしているお客さんが私と同じような結果になることの阻止のためにどうにかできないか、と母は考えています。私は何よりも今の自分の歯並びを見るのが辛くて毎日ずっと考えてしまい夜も目が覚めると歯並びのこと、どうにか治せないかと考えて自分でも頭がおかしくなったのではないかというくらいに思いこんでしまします。ラミネートベニアなどの審美科についても考えましたがやはり自分の歯ではないということが突っ掛かります。本来であれば自分の歯で自分の満足のいく歯並びになれたところを歯根吸収が起きたことでもうこれ以上触らない方がいいと言われてしまい、これからの長い人生もしくは私の歯が抜けるまでの時間、自分の歯並びにコンプレックスを持って生きていくことを考えると、その重荷に耐えてられるのか不安でたまらないです。親や友達はそんなに私の歯並びが気にならないと言ってくれるのですが、写真をみても鏡をみても歯並びが私の生活を邪魔してしまうくらいに好きになれません。歯根吸収が進行しないように様子を見ながら、という方法や他の方法で私の歯並びを治すことはできないでしょうか。よろしくお願いします。

    Yさんへ

     

    はじめまして。

    ひどい話ですね。

    読ませて頂いて思うのは、その先生は保険の不正請求を行っている可能性が高いということです。

    18才以下だと保険が効く、それ以後は保険が効かないなんてことは無いです。

    保険の不正請求であれば、その先生は保険医取り消しなど、厳しく罰せられる可能性があります。

     

    さらに、歯科衛生士の業務範囲は決まっていますので、その範囲を超えて歯科衛生士が診療を行っている場合には、歯科医師法違反になり、その先生は歯科医業停止になる可能性があります。

     

    歯根吸収に関しては、過誤があって吸収したのかどうかということが争点になると思いますが、事前に歯根吸収して歯がダメになる可能性について説明を受けていなかったのであれば、説明義務違反が問われる可能性が高いと思います。

     

    読む限り、その先生は矯正歯科の知識と技術が無いように思われますので、それが原因で歯根吸収を招いたのであれば、形勢はわからないと思います。

    訴訟になれば、鑑定というのがあり、全然知らない第三者が資料を全て読んで、その治療の内容が正当であるか否かについて判断されますので、一概に勝てないとは言えないと思います。

    弁護士さんにも得意分野と不得意分野があると思いますので、1人の弁護士さんで無理と言われても、他の弁護士さんが助けてくれることもあると思います。

    上記4点をもとに、弁護士費用も併せて何軒か相談に行かれてはいかがでしょうか。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • リテーナーとナイトガードの併用について

    2024/03/13 21:19 投稿者:香 [xxx.85.164.16]

    こんにちは。
    五年前に歯の矯正終了後、ここ数年は寝る前にリテーナーをつけていました。二年ほど前から下の前歯の一つが歯茎退縮がひどくなり普段行っている歯医者へ相談したところナイトガードをした方が良いと言われてました。リテーナーをしないことで後戻りが心配だったため、上の歯にはナイトガード、下の歯にはリテーナー(ベックタイプ)をつけても大丈夫か聞いたところ、ベックタイプのリテーナーはつけない方が良い、つけたいなら昼間はリテーナー、夜はナイトガードをして下さいとの返答で、夜、同時につけても良いのかに対する返答はありませんでした。歯医者の言う通り、夜はナイトガードのみ使用していたところ、下の歯の後戻りが最近気になるようになりました。(上の歯は抜歯しているためリテーナーを使用しなくても後戻りは今のところ気になりません。)上の歯にはナイトガード、下の歯にはリテーナーを同時につけても良いのか可能でしたら相談に乗っていただけると本当に助かります。歯の矯正をした歯医者が遠方のため、アドバイスいただからと嬉しいです。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    香さんへ

     

    はじめまして。

    基本的に下顎歯列にはベッグタイプのリテーナーは向いていません。

    歯軸傾斜の問題です。

    下顎用のナイトガードを使えば下顎の保定になりますが、もうすでに凸凹が戻っているのであれば、その状態でナイトガードをつけても現状維持になりますので、きちんと整っている状態でナイトガードを作るべきです。

    下顎前歯の歯肉退縮が著しいのは、治療によって下顎前歯が前に出て、骨の厚い部分から根が出てしまって歯肉退縮をしている可能性があります。

    日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生のところに相談に行かれた方が良いと思います。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • お礼

    2024/03/08 18:31 投稿者:ちょこ [xxx.168.141.133]

    以前抜歯箇所でご相談させて頂きましたちょこです。
    その後、矯正医と再度相談をさせて頂き、健全な4番を残し銀歯の5番抜歯でと決まりました。
    歯根の状態、犬歯が入るスペース、噛み合わせ等もよくみてもらい問題ないとの事です。
    そして、無事に抜歯をしてワイヤーが着きました!
    治療期間はどうしても伸びてしまいますが、不安に思うことを納得いくまで相談をして本当に良かったです。

    アドバイスをいただけたこと、本当に感謝しています。治療頑張ります!

    ちょこさんへ

     

    御連絡ありがとうございます。

    それは良かったですね。

    矯正治療は時間もお金もかかりますが、治療が終わった後は、やって良かったと皆さん喜ばれますので、頑張ってくださいね。

     

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • ブラケットを外した歯の表面がえぐれたり削れたりしています。

    2024/03/04 20:29 投稿者:I [xxx.170.19.190]

    ブラケットを外した後の歯の多数の歯の表面が不自然にえぐれていたり、不自然に真っ平らになっていたり、凸凹したりしています。

    えぐれたようになっている部分の1ヶ所は、歯ブラシや、食べ物が当たるだけでも激痛が走ります。

    先生に伝えましたが、ブラケットは慎重に外しているし、歯の表面は削ってない、矯正で歯の角度等が変わったからそう感じるだけで、歯が掛けたり削ったなんてありえない!と言われました。

    凸凹になっている歯は矯正中、無数のヒビがはいってきていたのは気付いていましたが、ブラケットを外した時に、そのヒビの部分も一緒に無くなったような残り方なんです。

    慎重に外したと言っていますが、実際力づくで外されたので、外す時に何度も「痛いよ、我慢してね。」と先生から言われてましたし、外した時に細かい固いものがかなり飛び散っていたのも覚えています。

    知覚過敏の治療という事で、痛みのある場所は治してくれていますが、クレーマー扱いされたことに納得ができません。

    歯はとても硬いものという事は承知していますが、事実歯の表面、丸みがあった所が何ヶ所もえぐれたような形になることなんてあるのでしょうか??

    長くなり、乱文で読みずらいかと思いますが、先生の見解をお教え頂けたらと思います。

    Iさんへ

     

    はじめまして。

    装置を外す際に、先生がどうゆう器具で外し、どうゆうバーで接着剤を取ったのかわかりませんので、正確な事は言えませんが、歯の外側は、特に上の前歯(中切歯)2本は、中央部分が端の部分より凹んでいることがあります(シャベル状の形)。

    また、歯の表面は白人はつるんとしていることが多いですが、日本人は元々凸凹していることが多いです。

     

    ブラケットを外す際には、通常ブラケットリムーバーを使いますが、ブラケットを外す際には多少の痛みを伴うことがあります。

    外す際に飛び散ったのは、歯のかけらでは無くて接着剤であると思われます。

     

    また、歯面に残っている接着剤を取るのには、通常はエナメル質が削れない、ないしは殆ど削れないバーを使いますので、歯が削れるということは考えにくいですが、もしもその先生がダイヤモンドバーなどの歯が削れるバーを使っていれば、歯が削れていることも考えられます。

     

    装置を外した後は、通常は徹底的に歯石を取り、汚れ落としをしますので、暫くは知覚過敏のようにしみることがあります。

     

    こういったことは、その処置を行う前、或いは行った後に説明される筈ですが、説明が足りなかったのかも知れませんね。

    削れていると思うのでしたら、治療前の歯型を先生に見せて貰えばはっきりすると思いますが、その先生が日本矯正歯科学会の臨床指導医の先生であれば、歯が削れているということはまず無いと思います。

     

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • スプリント治療

    2024/03/02 14:41 投稿者:マックス [xxx.56.74.227]

    昨日、矯正はできないけどスプリント治療で、できるだけの事はしたいと仰った先生に、再度相談に行きました。
    言われた時は矯正でないとこのままではと思っていました。
    先生によると、現在の治療により起こっている不調を取り、下顎の楽な位置に定着させる。
    矯正はしないので、削らないで被せ物をしてフィニッシュと言われました。
    反対咬合で終わるのですかと聞くと、そうですと言われました。
    なぜ矯正が難しいとお考えですかと聞くと、最初の矯正で上下4本歯を抜いているので、移動するスペースがないとの事です。
    顎を広げると受け口が余計に酷くなるとも仰ってました。

    別の先生は、本来、受け口の骨格ではないのに、顎を前に出す癖があると。
    シミュレーションできる画像を見せられ、受け口にならずに仕上がるし、下顎のズレもなくなると。
    下顎をダイナミックに動かすからとも。
    矯正で良くなると仰る先生は、ギアシステムとミューシステムという装置を使っている先生です。
    昨日、気づきました。
    考えてもわからなくて。

    証拠保全の事は、また調べてみます。

    マックスさんへ

     

    このサイトの本来の目的とは違うのですが、遠方から来院されますので、時間短縮のため、お答えします。

    今まで書かれたのを全て読んだ限りでは、おそらく、ですが、スプリント療法で理想的な下顎位を求め、その顎位に歯を移動することが出来るようならば矯正で、それが無理なようであれば、補綴で咬合再構成になるのではないかと思います。

    その顎位で前歯部の被蓋関係がどうなっているかはわかりませんが、補綴で治す場合でも前歯部の被蓋関係は極力改善出来れば良いですが、あまりにも下顎位が前方である場合には、外科矯正が必要になると思います。

    今までに受診された履歴を、何処の何と言う歯科医院で何と言われたかを、時系列で全て書いて持って来てください。

    写真やレントゲンもあればお持ち下さい。

    スプリント(マウスピース)は必ずお持ち下さい。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • 私も現在の歯科さん、おかしいと思っています。

    2024/03/01 13:35 投稿者:マックス [xxx.104.7.220]

    資料保全請求。
    弁護士さん、必要ですね?
    自分で選んだ歯科さんですが、今回、本当に怖いです。
    またお伺いした時に、お話したいです。
    宜しくお願いします。

    マックスさんへ

     

    いずれは弁護士さんにお世話になる可能性があっても、証拠保全は裁判所に行けば可能だと思います。

    私は訴訟を煽っているわけではありませんので、誤解無きようにお願いします。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • 現在通っている歯科

    2024/02/29 13:07 投稿者:マックス [xxx.56.74.227]

    現在通っている歯科ですが、マインドコントロール的な治療?があります。
    歯を削られる前も、先生が耳元で、削れ削れって聞こえる、と耳元囁かれました。
    え?と言うと、口開けてと言われ、歯を削られました。
    痛みをとるのが得意と聞いていましたが、知覚過敏の場所辺りを、私の歯の模型を使って、削るフリされます。
    謎の呪文を唱えながら。
    これで痛くないはず、と毎回言われますが、痛いままです。
    もう、今の歯科に行くのが怖いです。
    クワドヘリックスにベロが引っかかって、夜中に目が覚めたりします。
    上顎とクワドヘリックスの間に隙間が空きすぎていると思います。
    食べ物がその隙間に挟まって、窒息するかもと思う時があります。
    転院したいので、情報提供お願いしてもお返事ありません。
    このような状況にあります。

    マックスさんへ

     

    その先生、普通じゃ無いと思います。

    資料を渡してくれないなら、資料保全請求をされてはいかがでしょうか。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

  • お部屋

    2024/02/29 12:40 投稿者:マックス [xxx.56.74.227]

    お忙しいところ、申し訳ありません。
    たらい回しと言った先生は、僕では難しいとおっしゃいました。
    また、その先生の治療方針を聞きましたが、顎がずれていた方向にまた戻すというやり方でした。
    違和感のある噛み位置(片噛みしかできず、体調が悪くなった噛み合わせ)に歯を並べる提案でした。
    治療計画書をいただけないと仰るので、不安になっています。
    いとも簡単に治ると仰ったのは、現在通っている歯科です。
    口頭での治療計画しか教えていただけなかったのですが、先生を信用しようと思いましたが、装置をつける前に私に告げる事なく右下の奥歯を削られました。
    自歯です。
    当初、私には詰め物をしている箇所を削っただけ、ほんの少しだけと言われましたが、急に高さが低くなり、右奥歯で噛めなくなり、奥歯に力が入らなくなりました。
    噛みやすくなったはず、とも仰いましたが、噛み辛くなりました。
    他にも理由はありますが、聞いても黙っていたり、時間が来たら中途半端でも治療が終わったりします。
    心配になって、以前、相談に行った歯科で診ていただきました。
    レントゲンや写真や歯型があります。
    その先生は、本来なら矯正で高さ調整するべき事を、削ったんでしょうね、と仰りショックでした。
    もし、ひろ先生が私の診察を無駄に思われるなら、残念ですが、断念したいと思います。
    だれもかれも信用できないと言っていません。
    先生によって、診断も違うので、わからなくなっています。
    自分でも受け口だと思いますが、違うと仰る先生もいらっしゃいます。
    私のような患者は、センシティブだと大学で習うと言われた事もあります。
    以前、患者が自殺したとかも言われました。
    私はそんな事しませんし、そこまで弱くないです。
    ただ、治療の選択と本当のことが知りたいだけです。

    マックスさんへ

     

    その「たらい回し」の先生は、自分では出来ないのに余計なことを言って患者さんを不安に落とし入れる、これは医療人として失格だと思います。

     

    いとも簡単に治ると言った先生も困ったもので、いとも簡単に治るなら治してよ、と言いたいところです。

     

    先生によってやり方が違うのは仕方が無いことですが、それぞれの先生は「本当の事」を言っていると思いますよ。

     

    - ひろ矯正歯科 院長 -

1 2 3 4 5 86
to top