menu
MENU

院長日誌

  • 2004/09/10

    出口教授、Jarabak Awardを受賞!!

    大学の医局員時代、公私共々大変お世話になった 松本歯科大学教授 出口敏雄 先生が、このたび Indiana University で、名誉ある Jarabak Award を受賞されました。
    それにともなう Mini residency があり、舌側矯正について話す機会を与えて頂きましたので、僭越ながら行ってきました。
    日本からは僕の他には、浅井先生、嘉ノ海先生と、出口徹先生が行かれました。
    インディアナ大学の矯正科といえば、世界を代表する数々の著名な先生を送り出している The best of the best です。
    出口徹先生は、インディアナ大学の大学院を出られているし、浅井先生、嘉ノ海先生は世界でも名の通った先生。
    皆さんに迷惑をかけないように頑張らねば、、。
     
    いつもどおり、JAL悟空エコノミーでアメリカに向かい、お昼過ぎに無事Indianapolis に到着。
    空港にはなんと Indy Car が飾ってあります! 
    ラスベガスは空港にスロットマシンがあるし、アメリカはさすが、やりよるの~。
     

    空港に Indy Car が!
     

    右から2つ目の茶色いビルがColumbia Club
     
    いつもはレンタカーを借りるのですが、今回は Dr. Roberts の言うとおり、タクシーでホテルに向かうことにしました。
    ホテルは Monument Circle 前の Columbia Club。
     

    Monument は天辺まで登れます。
     
    歴史のある、格式高いホテルで、短パンやTシャツ、野球帽などのラフなスタイルは禁止されています。
    ホテルチェックインを済ませて、お昼を食べに出かけます。
    Downtownを歩いていると、Brewery がたくさんあります。
    交差点の角にある Brewery のパティオに席をとり、まずは、乾いた喉を潤します。
    ランチはもちろん、ステーキ。
    ベーコン巻きのテンダーロインが $12.80、安い割には柔らかくて美味しい。
     

    ぷは~っ、うめ~っつ!
     

    こいつも、うめ~っつ!
     
    翌朝、Dr. Roberts がホテルに迎に来てくれました。
    ロバーツ先生の車で走ること5分足らず、Indiana University School of Dentistry に到着。
    部屋には過去に J. Award を受賞している Dr. Manuel Chanavaz、矯正界では知らない人はいない Dr. Boldwin や、Indiana Univ. の Resident students が20名ほどいます。
    1日目は Dr. Chanavaz の講義が丸1日あります。
    彼は医者ですので僕たちと住む世界が若干違います。
    CT、MRI、Implant、TMJ の話から Distraction Osteogenesis まで、こんな素晴らしい講義を聴くのは久しぶりです。
    誰にでも聞ける話ではないので、感謝、感謝。
    講演中、質問がボンボン飛び出し、いつ当てられるかと冷や汗をかきながら1日が無事終わりました。
     
    その日の夜は Dr. Roberts が Dinner に招待してくれました。
     

    こんなに歴史のある、格調高いホテルは
    滅多にないですね。
     

    立っているのが Dr. Chanavaz.
    咽の手術をしたばかりだというのに、大声で1日中熱演でした。
     
    [ 2日目 ]
     
    2日目の午前中、トップバッターは浅井先生。
    Molar extraction と Retention について講演されました。
    普段、Ext 部位で悩むことがありますが、さすが、浅井先生です。すげ~。
     

    浅井先生、さすが。
     
    コーヒーブレイクをはさんで、嘉ノ海先生。
    嘉ノ海先生は CT と MIA について講演。これもすげ~。
    何せ、個人開業医で CT や 3D printer を持っているんですから。
     

    嘉ノ海先生、さすが。
    途中から原稿を捨てて熱弁です。
     
    昨日は日本人の事をバカにしていた Dr.xxx、口をポッカリ開いて、目が点になっています!
    日本人をなめたらいかんぜよ。
    絶対的なパワーではやはりアメリカが優位ですが、治療のクオリティなどを見ると、日本人の治療技術は やはり傑出しています。
     
    午後1番は僕です。
    開口一番、” Hello, everyone !! “というと、” Hello ! “という言葉が返ってくる。
    お~、こんなレスポンスは初めてだ、頑張らねば!!
    自己紹介を済ませて、舌側矯正は一般に期間が長くて治らないと言われているが、それは間違っているということを示した後、舌側矯正を成功させるための 6 keys を紹介。
    TARG、CLASS、TOP System やRCIBS などの Laboratory Procedure について解説するとともに、Lingual SWA (これは世界で、僕と竹元先生と Dr. Scuzzo しか治療したことがないんだぞ! と)、僕がオリジナルで注文製作し、現在治療に用いている超小型ブラケットについて解説。
     
    その後は出口先生が御自身の Orthodontic Career や ABO について講演されました。
     

    僕も、がんばれ~。
     

    出口先生の講義を受けるのは久しぶりです。
     
    [ 3日目 ]
     
    3日目の朝は 7:30から Resident student の配当された症例の検討会。
    日本の大学の症例検討会も、こうあるべきですね。 是非、見習って欲しいです。
    そのあと、出口徹先生が Osseointegrated MIA について、さらに日米の矯正患者の比較や PAR Score などについて講演。
    徹先生は幼少期を Indiana で過ごされ、日本の歯科大学を卒業された後、つい最近まで Indhiana 大学の大学院にいらっしゃいましたので、英語は堪能、学業優秀、容姿端麗、、、真似をしたくても僕にはとても無理です。
     

    日本の大学の症例検討会も、こうあるべきですね。是非、見習って欲しいです。
     

    徹先生は Fluent というより、Native speaker です。
     
    午後は University of Southern California の Dr. Kishibay が成人矯正について講演され、最後に出口先生が永年研究されている Chin Cap Therapy について講演されました。
     
    講演が終わった後、Columbia Clubの10階 Ball room にてパーティーです。
    Jarabak Award の過去の受賞者は、Hans Pancherz, Ram Nanda, John Lindquist, Robert Ricketts, Jim Baldwin, Charles Burstone, Manuel Chanavaz(non-US), and Webster S. S. Jee(non-US)で、出口先生の受賞は日本人で初めてです。(間違っていたらゴメンナサイ)
    出口先生は今までにも日本人で初めて American Board of Orthodonticsに合格されています。
    今回の受賞も本当に名誉ある事です。
    弟子の一人として出口先生の受賞を心から嬉しく、誇りに思います。と同時に、これからも出口先生の名を汚すことがないよう、常に勤勉努力を欠かさないようにしなければならないと、あらためて思いました。
     

    出口先生、おめでとうございます。
     

    Dr.Roberts からバッジをつけてもらう出口先生
     
    [ 4日目 ]
     
    翌日は飛行機の関係で、フリーです。
    もう一度大学の売店に行きたくて、ホテルから大学まで歩いて行ってみました。
    歩いて20分位だったでしょうか。大学の売店でしか買えないオリジナルグッズをゲットしました。
     

    Indiana University
    School of Dentistry
     

    こちらは医学部。
    Book store でオリジナルグッズを!
     

    これは何だったけな?
    大学からホテルに行く途中にありました。
     

    帰る前にもう一度、一杯。
    (正確には、2杯です。)
     
    明日は朝イチの便で帰国です。
    明日からまた患者さんがギッシリ入っています。
    時差ボケだとか、疲れたなんて言っている暇は 僕には ありません。
    毎日、1日1日を無駄にしないよう、精一杯 頑張っています!

to top