menu
MENU

院長日誌

  • 2006/08/28

    8月20,21日 Dr.Dirk Wiechmannのセミナー受講

    今年のお正月過ぎに Dirkから電話があり、3月に香港で Incognito – TOP systemセミナーを開くので来ないか、と誘われましたが、WSLOの予定と重なっていたので、残念ながら参加出来ませんでした。
     
    春先に再度電話があり、8月に日本でセミナーを開こうと思う、日程やコースの準備、サポートをしてくれないかと言うので、忙しいので無理だ、Ormco Japanに頼め、と話しました。
    そうしたら、無料招待するので、来ないかと誘われました。
    Dirkとは Dallasの ALOA以来、10年間の付き合いです。
    いろんな点で学ぶところが多く、断る理由は見つからないので、ふたこと返事で参加を決めました。
    19日の夜、診療が終わってから家にも帰らず、塩尻駅に直行、しなのに飛び乗り、大阪に向かいました。
     

    IMGP3691.jpg
    これが Incognitoです。

     
     
    19日朝、セミナー会場に向かいます。
    エレベーターホールでDirkにバッタリ出会います。
    「わおー、元気かい?」と、二言三言、話をします。
    「いいネクタイしてるじゃないか!」と言うと、
    「いいだろう! おれの親友がくれたんだ!」と笑っている。
    えへ、そのネクタイは Berlinの ESLOの時に、僕がお土産にあげた ISSEI MIYAKEのネクタイです。
    忘れずにキッチリしめてきてくれるところが嬉しいですね。
     

    IMGP3678.jpg
    彼が Dr.Dirk Wiechmannです。

     

    セミナーが始まると、彼の矯正学についての真剣な取り組み方がひしひしと伝わって来ます。
    矯正歯科を金儲けの手段としか考えない歯科医がいますが、彼は矯正学の基礎から最新の知識まで、細胞学から日常臨床まで、本当によく勉強しています。
    彼はドイツの中でも飛び抜けた存在ですが、彼の話を聞くと、ドイツの矯正歯科はこんなにもレベルが高かったんだと、驚かされました。
    1日があっと言う間に終わりました。
     
     
    IMGP3684.jpg
    みんな一生懸命です。 僕は舌側矯正は慣れているので、実習も即終了です。
    早く終わったので、Dirkに他の先生達の指導をしてくれと頼まれますが、
    そんなおこがましい事はできません。

     

    翌日、朝食を済ませて会場に向かいます。
    ロビーで先生方と話しているとDirkが登場、
    「いいネクタイしてるじゃないか!」と言うと、
    「いいだろう! おれの親友がくれたんだ!」と笑っている。
    今回セミナーに無料招待してくれた御礼に、昨日僕がプレゼントした Loeweのネクタイとカフスです。
    彼の applianceについての説明と、模型を用いた実習で、今日も1日があっと言う間に過ぎました。
     

    IMGP3688.jpg
    昼食も On timeです。ヨーロッパの矯正事情や先日の ESLOの事などについて話しながら、楽しい Lunchでした。

     
     
    全てが予定表どおり1分たがわず進行し、終了も5時ジャストです。
    内容も素晴らしいが、ここまで On timeに進行するセミナーは初めてです。
    本当に感動しました。
    彼の Incognitoをひろ矯正歯科にも取り入れ、ひろ矯正歯科の患者さんがもっともっと快適に舌側矯正を受けて頂けるようにしたいと考えております。
     
    IMGP3692.JPG
    Certificateを貰って、記念撮影です。 ありがとうございました!

to top