menu
MENU

院長日誌

  • 2nd. World Society of Lingual Orthodontics

    2007年7月12-17日、第二回 World Society of Lingual Orthodontic meeting が Seoulの COEX Congress Center にて開催されました。
    今回は内緒でパスしようかと思っていたのですが、Invited Speakerとして招待して頂きましたので、頑張って行ってきました。



    会場の COEXです。このあたりの道路には、全然人が歩いていません。
    なぜか。。
    物凄い地下街が広がっていて、何処に行くにも地上に出ずに行けるのです。

    しかし、、、我ながら、毎年毎年演題を考え、しかも一人で準備して、よく間に合うものだと思います。
    大学病院に勤務している先生なら当たり前ですが、僕は田舎の開業医、、。
    みんな「そのパワーは何処から出てくるのか」と不思議がりますが、ただ単に患者さんに一生懸命向き合っていたら気がついたらこんなになっていた、、それだけです。
    さすがに今回は超・ギリギリで、前日、朝から夜中までホテルに缶詰で Power pointを仕上げました。
    EOSの際には Intel Macを持っていったのですが、調子が悪く、たいへんな目に遭いましたので、今回は使い慣れた12inch G4を持って行きました。
    演題は、「Lingual Orthodontics for Juvenile Patients」です。
    舌側矯正というと、普通は大人の患者さんが対象ですが、年々 Low teenで Lingual Orthodonticsを希望される方が増加傾向にありますので、Adult patientsとの違い、注意点等を実際の治療例をまじえて解説してきました。

    僕の口演時間は、日曜日の朝イチ、8:30分という時間です。
    しょえ~、こんな時間に人が来るんかい、、と思っていると、案の定、5分前には、会場内には僕と座長と次演者の3人だけ。
    Venice ESLO のあのイヤな雰囲気が思い出され、思わず笑っちゃいます。。。
    プレゼン開始の秒読み態勢にはいると、、、ドカドカと皆さんが駆けつけてくれました。
    あ~、よかった。
    朝早くから駆けつけて来てくれた皆さん、有難うございました。
    プレゼンの最後は、冬ソナのBGMで締めくくりです。
    え? 古いって?
    でもまあ、韓流ドラマの先駆け、代表作ですからね。
    音楽が流れ、ペ・ヨンジュンとチェ・ジュウが出てくると、座長の先生も思わずニッコリ。。


    ガンバレ~ !


    途中で照明がおかしくなり、プレゼン中断です。 あはは~、いつまで続くのかな~~(^^;)

    Coffee Breakでいろんな先生と話していると、Alain Decker先生が僕の顔を見つけ、寄って来てくれて、素晴らしい発表だ、お前の治療はいつも素晴らしい、と、絶賛のお言葉を頂戴しました。
    ありがたや、ありがたや、、。


    物凄い立派なメインホールです。参加者は600名を超えたとか、、。

    その夜は Gala Dinnerです。
    Phil Kyung Jaeという Korean Restaurantですが、聞くところによると、韓国の昔の王様の家で、今もそこに住んでおられるとのことです。
    Dinnerが始まるまで、お庭でジュースやカクテルを飲みながら御歓談。
    日本人の先生達はいつもどおり日本人だけで集まっています。
    僕は日本の先生達が嫌いなわけではないのですが、内輪で固まるのはあまり好きではないので、一人でポツンと離れて立っていると、Dirkがこっちに来い、と呼んでくれました。
    すると、パリ第5大学の先生達を紹介してくれ、今日の僕のプレゼンのことを聞かれたり、逆にパリ大学でのリンガルの治療の事を聞いたり、話に花が咲きます。
    そうこうしていると、Dinnerが始まりました。


    左から、竹元先生、 Dirk、 僕、 Decker先生です。
    カメラがいっぱいで何処を見ていいのかわからないので、みんな見ているところがバラバラです。。

    Dinnerは グループ分けされていて、みんな自分のテーブルに向かいます。
    僕は C-groupです。
    なるべく内輪で固まらないようにと思っていると、Alain Decker先生が来てくれました。
    ここでも昨年同様、先生と楽しく過ごすことが出来ました。

    舌側矯正の世界は、自分がNo.1だ、と、勢力争いをして、他の妨害をする先生もいます。
    自分のスキルが低いために、上手い者を引きずり降ろそうとする先生もいます。
    が、このDecker先生は、話せば話すほど、素晴らしい先生です。
    「妨害をする先生がいることは凄く悲しいことだと思います。負けて悔しいなら、人の邪魔をするのではなく、自分が努力すればいいことです。みんなでお互いに知恵を出し合って、少しでも患者さんが優れた治療を受けられるようにと、こうやって世界中から先生が集まってきているのに、なぜそうゆう先生がいるのか僕には理解出来ません。僕がここに参加する目的は一つしかないんです。」と、僕の考えを話すと、「そのとおりだ!」と、まったく同じ考えです。
    感激と嬉しさで、もうチョイで涙が、、、(^^;)。


    韓国料理のフルコースを食べたのは初めてでした。美味しかったです。

    Decker先生と Becker先生は、本当に素晴らしい先生です。
    来年の ESLOは必ず駆けつけます! 頑張ってください!

    大会長の Hee-Moon Kyung先生、本当にお疲れ様でした。
    たいへん御世話になり、有難うございました。
    また、尊敬する Ryoon-Ki Hong先生、また是非御一緒出来れば嬉しいです。
    カムサンミダ。

to top